[an error occurred while processing this directive]

All About Leidenschaft

これを見ればLeidenschaftの全てが分かる・・・!?

leidenschaft all view
leidenschaft all view leidenschaft all view
leidenschaft all view

 MeisterSolarCar部門が1997年に製作した2台目のソーラーカー、「Leidenchaft」に関して、可能な限り、スペックを公開していきたいと思います。

主なスペック(含、推測値)

車両寸法
車両寸法:6000×2012×1025(?)(mm)
最低地上高:365mm

総重量(ドライバー、バラスト含まず)
Li-ion搭載時:190kg
Ni-Cd搭載時:226kg

ソーラーセル
メーカー:大同ほくさん
種類:単結晶シリコン
面積:8.00sqm
アレイ分割数:4分割
セル変換効率:15.5%以上
モジュール変換効率:15%以上
出力:1100W以上

MPPT
メーカー:AERL
搭載数:4

バッテリー
種類:Li-ion二次蓄電池
定格容量:1.89kWh
定格電圧:100.8V
保護装置:パック保護回路、突入電流防止回路

モーター
メーカー:UNIQUE MOBILITY,INC
種類:DCブラシレスモーター
DR086S(CR-100)改
動力伝達方式:チェーン1段
大スプロケット:エンプラ製
チェーン:JIS25
ギア比:4強~10弱

フレーム
種類:スペースフレーム(サブフレームあり)
素材:アルミニウム合金 A7N01
メイン:直径28mm、肉厚2mm
フロントサスアーム:直径20mm、肉厚2mm
リアサスアーム:直径28mm、肉厚2mm
車輪数:3輪(前輪2輪、後輪1輪)
後輪駆動、前輪操舵

サスペンション
フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン
アンチロールバーなし
シャフト片持ち
50cc用ショック
+非線型スプリング(2.8~3.0kg/mm)
プリロード:70kg程度
リアサスペンション:フルトレーリングアーム
シャフト両持ち
F3000用ショック?
+線形スプリング(6~8kg/mmで選定中)
プリロード:70kg程度で調整中

ブレーキ
メインブレーキ(フロント):ワイヤー式ドラムブレーキ
インナー:HONDAモンキー用
アウター:オリジナル
サブブレーキ(リア):ワイヤー式リムブレーキ
ステアリング形式 ワイヤー式

カウル
素材:パネル保持部:バルサコアCFRP3プライ
フロント&アンダー:CFRP3プライ~2プライ
リブ素材 アラミドハニカム+CFRP1プライ
Cd値:実測0.135
全面投影面積:1.0sqm
ベース翼型:いいかげん(涙)
空冷ダクト:NACAダクトx2

車載コンピュータ
機能:データロガー
スピードメーター
電流、電圧、積算値などの一括表示
CPU:Z80互換(10MHz)
OS:オリジナル
ROM:16kbytes
RAM:16Kbytes(Main)
512Kbytes(DataLogger)
表示部:LCD(ドットマトリクスタイプ)
A/Dコンバータ:8bit,16チャンネル

データロガー
ログ対象:時刻・速度・バッテリー電流
バッテリー電圧・モーター電流・パネル電流
電流積算値・セル温度・モーター温度
バッテリー温度・排気温度
表示項目:時刻・速度・バッテリー電流
バッテリー電圧・モーター電流・パネル電流
電流積算値
サンプリングレート:可変(レース中は1Hz)
記録可能時間:約4時間30分(1Hzの場合)


E-mail : webmaster@littleforest.jp
Copyright © 1997-98. Y.Komori / Meister, All rights reserved.