■2004 1/31
テスト直前の土曜日。今日はほとんど人来なかったです。
しかし、コクピ班だけは大幅な遅れを取り戻すべくひたすら作業です。
今日、mamaokutsuをパイプ接着し、フレームのパイプ接着は全て終了〜!!
設計のために製作開始が約1ヶ月遅れたものの、やはり昨年よりも人数が多かったためかなり早いペースで作業できました。
着々と形になっていくコクピフレームを見るのはなんか嬉しいですね。
さて、来週からは期末試験。
最後の実験レポをとっとと書き上げて単位をいただくぞ!!

■2004 1/30
ふう…ようやく1週間も終わりです。
もう春休み気分になってしまっているので授業に出る気が…。
あ〜〜モチベーションあがらね〜。
ところで昨日の深夜、気になるニュースが。
人力飛行機チーム(関東地域全体)を揺るがすことになるかもしれないこの噂。
真偽を確かめるまで、公にはできませんが、あまり大きな事態にならないで欲しい…。

■2004 1/29
今日は、制御システム工学科3年生創造設計第2の発表の日。
これは学科内でのロボコンみたいなもので、Meisterの先輩も参加しているので見物に行きました。
そこでの発表見て、2つほど精神的な面で思ったことが。
一つ目は、よい成果を出すには発想と実現の両立が非常に大事であるということ
誤った発想の元では、どんなに頑張ってもよい成果を出すことはできないし、発想が優れていても、それを実現する技術や知識がなければ、やはり成果を出せないと思います。
これは人力飛行機やエコノムーブの製作にも当てはまるのではないでしょうか。
もう一つは、どんなに頑張ってきても実力を発揮できず、成果を残せずに終わってしまうのはとても悔しいことだということ
僕ら人力飛行機部門はMeisterに入部してから1年目の02年は優勝。03年度も準優勝し、着実に成績も伸ばしてきました。
それだけに努力が報われないことの悔しさを知らずにきています。
その事実を、自分たちの代でも記録を伸ばせるようにしようと捉えて取り組めばよいのですが、 その余裕が慢心に変わったとき、それはチームの衰退につながるのではないでしょうか?
1年に1度の大会。同じ機体、同じメンバーで出場するのは本当に人生で一回こっきり。
だからこそ、一つ一つの活動に全力で取り組み、確実に成果を残せるよう、また後悔だけはしないように努力していきたいと思います。

■2004 1/28
今日は水曜日。テスト直前にもかかわらず結構みんな集まって作業してました。
僕も明日提出のレポートに追われ、頑張って下田を相貫。
そして、今日は2004年度第1回新歓ミーティングの日。
今年もいよいよやって来ました。懐かしいですね〜。
これは、1年生が春の新入生歓迎時期に何をするかを話合うミーティングです。
今年はどんな新歓をしていくのか、どんな新入生が入ってくるのか、非常に楽しみです。

■2004 1/27
今日Meisterはつくづく健康的なサークルだと思ってしまいました。
試験週間にも入ってないというのに、出席率は大幅に減るし、そういえば大会前もはやくTF切り上げるよね。テスト勉強の為だとかで。
まあヒコーキばっかいじってられっかというのが今のMeister員の心境でしょうが、ただがむしゃらに記録を伸ばすことだけを願って日々頑張ってきたOB方が見たら軟弱だと言われるやもしれませんね。
しかし単位がやばいのも事実。う〜〜む。
とゆーワケで、俺はレポをやる!テスト勉強する!!じゃあな!ワハハハハ!!

■2004 1/26
だいぶ前の話になりますが、成人式のときの補足を。(ちょっと長いです(^^;))
タイトルは「逆カルチャーショック」とでもしましょうか。

僕も東京に来て、そろそろ2年になります。
上京したての頃はいろいろとカルチャーショックを受けていたと思います。
地元の本屋に潰されたTSUTAYAが実は全国トップクラスのチェーンだったとか、山手線のラッシュ時のすし詰めとかね。こっちの電車の本数の多さと、運行時間の長さは今でも便利だと思います。
んで、こっからが本題。
これまでも帰省は何度かしていたのですが、旧友とは誰にも会えず、成人式のときに帰省してはじめて再会できたのです。
そのことは、「同世代の地元の人」に会うことも意味していたのですが、このときに帰省先でのカルチャーショック、言わば「逆カルチャーショック」を受けたわけです。
それは移動手段。みんな車です。
理屈で考えれば当たり前なのですが、我々Meisterは活動で必要なときの車の確保にも頭を悩ませる集団です。それだけに、地元民が当たり前のように車を乗り回しているのにはビックリしました。
もう一つが、飲み屋の「送迎バス」。こっちが指定した集合場所からバスで送り迎えしてくれるんですよ!!東京のどこの飲み屋にそんなもんがあるのかって、そもそもバスなんかあってもかえって時間かかるし。
しかも送迎無料!フツーに帰りの電車賃を考えてた(マジで)僕としては帰りも運んでくれると聞いてちょっと恥ずかしい思いをしたりして。
いや〜ビックリです。
もう生活基準がすっかり東京化してしまったんだなぁと思い知らされました。

■2004 1/25
今日は管理人らしくサーバーの掃除をしました。
毎年HPが変わっているので、各年度ごとのフォルダにまとめて。
んで、一つ興味深いデータを。
02年度のHPは歴代でも非常に評判がよかったのですが、その02年度のHP関係のファイル(html文章、Web上のレイアウトに使う素材、写真等)の総数は1035
03年度のHP関係のファイル数は354
いかに02年度のHPが内容が濃く、デザインも請っているのかがわかりますね。
僕もカッコいいHP目指して頑張ります!!
ちなみに僕のHP04年度は現在ファイル数566Meister Diary211でした。

■2004 1/24
スキー旅行。楽しみだなぁ〜♪
はやくお金払わないと。
なんか今日聞いた話だと、1年生が6人しか来ないそうではないか。
今年の1年生はみんなでキャンプ行ったり1部では冬休みにスキー行ったりと精力的に活動してて楽しみな代だと見ていたのですが、 その結論がこれとは…。まあ確かにウチの2年ときたら作業しかしないし、作業の話しかできないし、よそから見れば、見ていてつまらない代に思われるかもしんないけどさ、 1年生も内輪で盛り上がってないで、2年生を飲み込んでやるくらいのノリでやってくれるとよかったんだが残念です。
まだお互いの絆が全然できてない感じがするね。
僕らは春が来て機体が完成したらホントにお払い箱になっちゃうから、それまでの間、もうちょっと楽しくやっていけると嬉しいです。

■2004 1/23
今日はイラク問題について。
1連の事件についての意見や感想はひとまず置いといて、なんとつい最近まで、この事件の存在を全く把握していない部員がいたのだ。
ある夕方に何人かでパソ部屋でフセインが捕まったことのニュースを見ていたら、その部員は「フセインって誰?」と一言。 その瞬間、その場にいた全員の時間が停まりましたね。な…何を言ってるのアナタは?って感じで。
その部員はニュース、新聞の類を一切見ない人だったので、知らないのは当然といえば当然かも知れないけど、しかし大学生にもなってそれでは社会に出られないでしょう。
最低でも朝起きてテレビつけて朝のニュースくらいは見ておきましょう。
ちなみに僕はテレビ派です。新聞はダメ。めんどくさいしいまいち実感わかないし。
僕もあのCMみたいに日経を読む男になりたい。

■2004 1/22
最近レポートに追われて日記もおろそかにしていてすみませぬ。
しかし昨日はやばかった。
最近異常なくらいパソコンと向き合う時間が長かったのですが、昨日は特に疲れもたまっていたせいか、 レポート書いている間に気持ちが悪くなって、それでも締め切りがあるので頑張っていたのですが、 とうとう吐きそうになって中断。
みなさんもテレビやビデオの見過ぎ、ゲームやパソコンのやりすぎには気をつけてくださいね。

■2004 1/18
いよいよ公式HPの公開です。
まだまだエコノなんかはスカスカしてますが、頑張って更新していきます。
この日記も以前個人で管理していたHP Meister Diaryから引っ張って来てそのまま使ってるんですが、 晴れて公式HPの管理人に昇格したからには頑張りますよ〜!!

■2004 1/16
今日は2年の新年会
焼肉を食べに行ったら、1年のS田君とその家族に遭遇!!すごい偶然でした。
んで、2次会ではボウリングをしに行って、隣のレーンのお姉ちゃん達に見とれながら、1番のスコアを出してきました。
さて、明日からセンター試験。あれから2年か、懐かしいなぁ…。
受験生は今必死で頑張っているのでしょうが、その間Meisterはちょっとお休み。一息つきます。
そして日曜のHP公開まであと少し。頑張るぞ!!

■2004 1/15
最近また寒くなってきました。
僕は寒いのホントにダメです。もう冬眠したいです。
つーか、何年同じ思いをさせてるんだっての。いい加減慣れろよ!!
さらに人類規模でいえば何百万年同じ思いをさせてるんだ!ちょっとは進化しろよ!!
などと、暖房の効いた講義室にいるからこそデカイこと言ってますが、一たび外に出るともうダメ…。死にそう…。
これから先、一切暖房の効かない大倉庫で作業すると思うとげんなりしますね。
しかし桁焼きはヒマだ…。

■2004 1/12
この3連休、成人式に行ってきました!
いや〜これで晴れて犯罪犯したら実名で公表されますね。
んで、成人式。実家に戻り、中学以来の旧友と会ったワケですが、愕然としました。
ギャル&ギャル男ばっか。ここは何サークルですか?って感じで。
もっとも、学生でない人もいる以上、こーなっても納得いくのですが、もう肩身が狭くて…。恐っ!!
といっても、ほとんど変わらぬ人もいたのでそーゆー友人と会話できたのは嬉しかったですね。
関東に行った人たちとは連絡取りあったり。
今年僕も最後の大会に臨みます。みんな、マイスターを応援してね!!

■2004 1/9
今日のお題は「新部門を立ち上げるなら」
雛人形部門:もうひな祭りのCMが流れる時期ですね〜。Meisterの素材と技術をフル活用して雛人形を作るのはいかがでしょう。
使う材料はカーボン、スタイロなどなど。
1番上の段には人力・エコノ両代表の人形を並べ、調度品にはボール盤、旋盤、フライス盤。
五人囃子の手には、グラインダーやジグゾーなどを…。是非作ってみたい。
(人力)宇宙船部門:こないだ火星にコロンビア行きましたね〜、すごい!
我々もいつまでも琵琶湖でちびちびやってないで、もっと広い、星の海を目指さねば!
そして、「宇宙人間コンテスト」開催。
人力宇宙船たちをかき集めて、上空目指してしゅっぱーつ!!
目指す対岸は…月?

■2004 1/7
今日はB桁巻きの日。
一生懸命桁を巻くみんなの姿を見て、僕はすんごいマシーンを考案した。
プリプレグシートをこの「まっすぃ〜ん」に入れて、ply構成を入力して、1日経つとあら不思議!
欲しい桁が完成して出てくるのだ!!
さあ、みんなで頑張ってこの「まっすぃ〜ん」を開発しよう!!

■2004 1/6
いよいよコクピ班も活動始まりました!(イエーーーー!!!!)
まずは 後藤(パイロットの後ろに来る桁ね)から。昨日シート切って今日巻きました。
そして今日期末試験(2/4)までのコクピ班スケジュールを立てました。
ヒジョーに「殺人的」です(汗)
そりゃー去年まで12月と1月にやってたことを1月だけで全部やろうってんだからキツイ。
まあここまで来たら開き直って頑張るしかないっしょ!
春になったら機体を完成させられるよう頑張ります!!

■2004 1/3
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ついさっき東京に帰ってきました。
なかなか有意義な冬休みを過ごせたかと思います。
そしてあさってからまた、授業も作業も再開します。
機体も着実に完成に近づいているので、最後の機体製作を、もれなく楽しんで頑張りたいと思います。
Meisterの活躍を是非応援してやってください!!