■2004 4/25
ちょっと日記書かないでいたらもう3日も経ってた。
めんど・・・おっと。

さて、新入生は距離コン始まりました。
そして新歓コンパもやって。
彼らの姿、これらの出来事を2年前の自分に重ねて見ていました。
ひたむきだったあのころ・・・。
懐かしく思うと同時に、今の現状を見て寂しく思いました。

そして鳥人間コンテストの書類審査の結果が各方面で出ているみたいです。
受かったり落ちたり。
Meisterはまず落ちることはないのですが、合格をひたすら祈ったり、出場できることにとても喜んだり。
先ほども言ったように、このひたむきさを失ってしまっているように見えるのが残念です。
贅沢な悩みですが・・・。

■2004 4/22
どうも。新学期早々1コマ出席率50%以下の管理人です(汗)
今日で新歓時期のお仕事にも一区切りついた新入生がチラホラ。
お疲れ様でした。
週明けからは距離コンが始まるので頑張ってください。
あの伝説のチームみかんも乱入するかも・・・?

下のドライバーとは4tトラックドライバーのことね。
(詳しくはOthers topの役職関連を見よう。)
さて、Meisterには「事故者同盟」なるものが存在します。
車で事故っていろいろ不始末をしでかした愚か者の集まりです。
まったく、情けない。
・・・
僕も入ってます(-_-;)

■2004 4/21
今日小倉庫を撤退しました!!
さらば小倉庫・・・(涙)
お昼はいつもお世話になったし、Meister部員としても丸2年の付き合いでした。
ありがとう!!さよ〜なら〜・・・。

で、今日ドライバーの順番を決めました。
僕が1回目の行きをやります!!
事故らないように気をつけよ〜。

■2004 4/19
1年生の作業が進んでいます。
今年はえらいやる気出してもらって、うれしいやらなんとやら(^^;)
僕も自分の仕事(Webとか実験レポとか)がある中なので、あまり1年生にからんでいてはいけないのですが、 ついついからんでしまうんですよね。
お前がどうにかしろよ、て感じですが。
いや〜しかし、すぐ引退してしまうんでね。
今のうちに頑張って絡んでおかないと!!

■2004 4/18
HPがリニューアルされて3ヶ月
1月約3000人のお客様に訪れてもらえて非常に感謝感謝。
さて、今日は人力部門の2・3年生で、機体完成打ち上げ焼肉会をしました。
にくにくにく♪
ホントは僕とか五十部君で焼肉食いたいって言ってたから企画したのさ。
で、焼肉。そう、焼肉。
焼肉屋に行くといつも迷うことがあります。
それは、ビビンバか冷麺かどっちにしようかということ。
どっちも大好物だけに、選んでも悔いが残る感じです。
今日はビビンバでした。
ちなみに僕お得意の食べ物ウンチクを。
ビビンバの「ビビン」が混ぜる、「バ」がご飯なのです。
いかがでした?何へぇ?

■2004 4/17
15日は夜遅くまでテストフライトの準備、16〜17はテストフライトを行ってました。
1発目のテストフライト。
今年の僕はトラックドライバー&スターター(発進時に機体を押す人)候補です。
コクピの作業は2年生がすべてやってしまうのでお払い箱。
スターター候補は昨年もやっていたのですが、残念ながら選に漏れ本番には出られませんでした。
とゆーわけで今年こそは何が何でもスターターになりたいんで、気合入りまくりです。
フライト自体は大したトラブルがなかったものの、あまり回数ができなかったんで、次回に期待したいです。

■2004 4/14
今日も1年生と作業。
コックピットをしまうラックの改造をしていました。
あさってからいよいよテストフライトが始まるので、それに合わせるためにも各班大忙しですが、 新入生も混ざって大賑わいです。
さらに今日は一緒にご飯を食べに行きました。
まあ、最初はいつもの「四川屋台」で。
しかしMeisterは意外に開拓精神がないですね。
食べる店がほとんど少なくていつも一緒です。
とは言っても、大岡山周辺の店は高いですが。

■2004 4/13
3年前期ヤバイ。
全コマ授業あり&実験レポ毎週&実験今週の金曜から。
ハァ?ありえね〜。
もうテストフライトなんかやってる場合じゃないっての。
電々鬼やな。このでんでんむしが!!キィーーーーー(>_<)

新入生いっぱい来てます。(去年より?)
こいつらが未来のMeisterを背負うんやな。
頑張ろう!!
・・・と思ったりも、なんか早速1・2年空気に疎外感を感じ、「ああ、オレ3年なんだなぁ。」と思ってしまいました。
まだまだ現役として、Meisterを盛り上げていきたいのですがね。
う〜〜〜ん。
とりあえず頑張ってからもう。

■2004 4/12
新学期がスタートしました。
カラダ超だるいです。
休みに休めなかった疲れが、全て噴き出したカンジで。
そしていきなり授業です。
3年にもなると、語学の授業もなくなり(普通の人はね。)、専門系ばっかで。
サークルでは新入生も参加して。
機体も完成し、テストフライトシーズン(もう今週末)に入り、新しい気持ちで残りの三ヶ月を取り組めそうです。

■2004 4/11
ついに、機体完成ー!!!!!やったー!!
ホントに、トラブルの連続で毎日がただただ辛かった。
しかし、ついに完成。
10日から11日にかけてグラウンドセットアップを行いました。
そして、2004年度機体Halcyonの勇姿が。か・・・カッコイイ・・・。
はやく飛ぶところを見たい。
テストフライトは来週です。乞うご期待!!

今日で春休みも終わりです。
最終日にセットアップとは、製作に明け暮れた毎日を象徴していると思いましたよ。
そんな激しい春休みも今年で最後です。
来年はどんな休みを過ごしているのでしょう。

■2004 4/7
今日はサークルの新歓オリエンテーションの日です。
僕も新歓をお手伝い。
多くの新入生が来てくれて非常に感謝。
女の子も来たし。
その女の子の見学者ですが、我々男メンバー以上に女性メンバーの方が喜んで舞い上がって。
むしろ僕らの入る余地がなかったというか。やれやれ。

作業場の前にはイチョウ並木があります。
この辺はインコが多くて奴ら爆撃が激しいのですが、 そんな並木の真下で駆動系の回転試験が行われるのでコクピ班は他班より思い入れがあるかもしれません。
冬の間は枯れ枝だったイチョウたちも今では若葉がチラホラと。
この木々が緑で覆われる頃には熱い、そして最後の夏が来るのですね。
と、新歓でヒマなときにぼんやりイチョウ並木を眺めて思いふけってました。

■2004 4/6
この春休み、ほぼ毎日大学石川台キャンパスの桜並木を通ってきました。
桜の木がまだ枝しかなかったときから、開花して、満開になって・・・
そしてこの間ピークを過ぎかなり散ってきています。
桜の変わる様とともに完成していく機体を見ながら過ごした毎日。
そう考えると何か桜にも思いいれが出てきますね。
花が散りきってしまうのが先か、機体が完成するのが先か・・・。
そういえばまだ冬の頃によく
「桜の花とともに完成した機体を見られるように」なんて言ってました。
こっちの方が遅れてますが。
そんな春休みも今週で終わり、来週からは授業も始まります。

B'zの最新ライブビデオ&DVD「Typhoon No.15」
あれだけ宣伝していたにもかかわらず、今日ようやく買いました。
忙しさにかまけて買わずにいたら、1月以上も経ってしまっていたとは。
生(このライブに行ったんだよ。)ではわからなかったのですが、03年
「いつしか内緒で長い旅から戻ってきてた あいつも
遠くに逃げてるだけじゃ何も変わらないんだと 気づいてる」

だったんですね。フムフム。
何のことか分からない?
分かる人には分かるのです。

■2004 4/4
ちょっとご無沙汰していました。
ここ3日くらいでコクピ班はすごい進んだ感じがします。
イス(腰掛、背もたれ)、BB、車輪がついて、
ただのパイプの枠組みがコックピットになった、という感じです。
機体完成まであと2日
ウチは駆動系が間に合うかが決め手となりそうです。

プロ野球セ・リーグ開幕しました。
そろそろハマの時代到来か?
引退したらちゃんと見ようっと。

■2004 4/1
今日は新歓デー
で、先日までも何回もあったのですが、旋盤を回す日々に追われていたので、まともに新歓を見るのはあまりなかったです。
新入生を作業場に招いて会話をしたり。
去年の新歓時期のフラッシュバックもあったのですが、
何より新入生は1年生。僕は3年生。
入部したとき最高学年だった人たちに追いついたワケですね。
なんかMeister生活も終番を迎えたなぁと実感します。
そして、製作にも終わりを告げんとする今回の更新。
TFやらWEMやらで、次のステップにようやく移行しつつあります。
最後のTFに向かって、頑張ります!!