■2004 5/31 あと2ヶ月
鳥コンまで、引退まであと2ヶ月です。
1年生との4ヶ月という短い付き合いも半分過ぎてしまったわけです。
さすがにMeister3年も皆引退を意識しだす時期のようです。
1年生は距離コンまであと1週間。
ぜひ頑張っていただきたいと思うと同時に、その後は大会までの短い期間を一緒に(?)作業するわけで、ぜひとも3年生との交流を深めていって欲しいものです。

あややの経歴詐称疑惑がここ最近のMeisterで話題です。
なんか我々とタメらしいですね。
21であのCMは痛いなあ…。
ってかアイドルってホントに経歴詐称してるんですね。
真実を追究する我々理工系の人間には理解できない世界ですな。


■2004 5/30 女の子は恐い
今日は今までにない集中力で勉強できました。
1日でここまで勉強したのは受験生以来?

さて、今日はあのお方がお歳を召された日であります。
22回忌ですか?ナンマイダー、ナンマイダー。
そして、その御方中心に女の子会が開かれました。
今回はなんとS2で。
しかし、女性があれだけいる空間がかくも居心地悪いものだったとは…。
大変息苦しくございました。
東工大に居るということを改めて自覚させられました。
そんな男どもに囲まれる環境の中で頑張っていらっしゃる女性方を改めて敬服しました。

僕は東工大やMeisterの男女比率が逆転したらもう居られません。


■2004 5/29 体調悪し
なんか最近体調悪いです。
朝起きるのダルかったり、逆に夜寝付けなかったりで悪循環です。
かといって、集中力も出ないので勉強もはかどらず。
これは5月病でしょうか?
僕は多分いつもの「時間の流れに体がついていけない病」だと思うのですが。
いずれにせよ、1日1日が速すぎてついていけません。
なんか「張り」があれば違うと思うんですがね…。

今期は横浜ベイ、まだまだ頑張ってるじゃありませんか。
ウッズがいつか「まだ優勝争いができて、毎日が楽しくてしょうがない」とコメントしていたそうですが、見る側としてもまだまだ期待したい活躍ぶりです。
とりあえずジャイはぶっとばしてくれ!!


■2004 5/26 4th Test Flight
今日第4回テストフライトを行いました。
詳細はTFレポートにまかせるとしてとりあえず、また機体壊れました。
またグラウンドループです。

グラウンドループは、僕の現役生活で、今年が初めてです。
そして今年だけですでに2回。
今回は、僕の側(左翼)が下がって来ました。
押し切れませんでした。
悔しい。クヤシー――――――――――――!!チクショー!!!!
ホントに、ちょっとバランス崩したくらいで簡単にクラッシュさせて。
何のために我々グラウンドクルーがいるのか、情けないです。
僕自身も、何のために3年間クルーを、去年からスターター候補をやっているのか、と非常に情けない思いです。
あー―、しかし悔しいなあ…。

強風の中、無理に飛ばしたのが主たる原因でした。
今までジャンプ直前で機体壊れたり、今回も直前で風のために中断させられたり、焦っていたわけですが。
その一方で、ついにジャンプの呪縛から解き放たれました。
実際、減速までは非常にいい感じで、とても初めてとは思えない離着陸だったと自惚れています。
今回あんな目に遭いはしましたが、1回でもジャンプ飛行に入れた価値は大きいです。
ジャンプでの経験や問題点もわかったので、この1回を次につながる、意味のある内容にしたいと思います。

次は絶対壊さねぇ!!


■2004 5/24 Meister T-shirts 2004
さてさて、いよいよこの時期が来ました。
MeisterTシャツ作成の時期です。
夏の大会でチームウエアとしてみんなで着用する大事なMeisterTシャツ。
昨年度に引き続いて、今年度も僕が担当することになりました。

実は本日付で一応のデザインを完成し、ボディ色決めに移行している段階です。
さすがに2年目ということで、自分的にもかなり洗練されたデザインになったと自惚れています。
今年は何色になるのでしょうか。
自分的には鳥コンは青って感じがします。
でもMeisterの雰囲気に青は似合わないと思います。(←はっきりとまぁ。)
さらに先日、大会本番でパイロットが着用するバイクジャージに入るロゴもデザインしたということで、最近はデザイナーとしてフル回転しています。


■2004 5/23 宝探し
昨日はインディ・ジョーンズという映画を見ました。
「〜という」とつけるにはあまりにも有名な映画ですね。
しかし、この映画の存在をすっかり忘れていましたよ。
隠された財宝や秘宝をめぐり、世界中の秘境を冒険するこの映画を見て、「そういえば最近この手の冒険話を聞かないなあ」と思いました。
そもそも金銀財宝話ってのがね。
それこそ一昔前は日本でも財宝がどうのこうのって話はあったんですが。
今じゃお宝と言えば「芸能人のハプニング画像、なんでも鑑定団、宝くじ」の3つしか浮かんでこないです。
また冒険ってのもはやらなくなったのでしょうかね。
一方じゃハリポタ・指輪物語みたく世界的に有名なファンタジーの映画化もはやってますが、これらはあくまでも空想世界の話。
秘境なんて言葉はもはや21世紀では死語ですか。
あえて挙げるなら火星とか?
東工大も環境や生息する生き物を見てたらかなり秘境だと言ってみたり。


■2004 5/22 太陽さんはいずこ
最近晴れないですね〜。
昨日晴れたかと思いきや、今日また雨降ってくるし。
洗濯できんがな。
テストフライト・テストランも延期です。残念。

さて、その中止か決行かはなかなか難しい選択であるわけです。
例えば今日の場合、「風が強い予報が出ていたため」に中止したわけですが、人によっては「行ったら風が治まるかもしれないじゃん!!」という意見もあるかもしれません。
一方で、無理して行ってやれなかったり、無理に飛ばして壊したりしたくない意見もあります。
特に今年はすでに一回壊してるしね。
ま、双方に言い分があるわけなのですが、僕としてはどっちが正しいか判断しかねる場合は責任者の意見を尊重したい(この場合、設計主任と代表ね)。
責任を受け持つからには当然の権利というか、責任者にしかわからない考えもあるだろうし。
というわけで、みなさんも文句言わず責任者を信頼してついていきましょう。

もっとも、あまりに思慮浅い行動を取りそうな時は止めなきゃダメですが。
一方責任者も、多少の部員の茶々は突っぱねるくらいの勢いが欲しいですね。


■2004 5/21 人間の「器」
今日は器のお話。
といっても、食べ物を乗せたり、飲み物を入れたりする「器」でなく、人間の「スケール」としての器の話です。
そのスケールというか、能力、力量、才覚を意味する器ですが、これは先天的なものなのか。
それとも後天的なものなのか。

確かに、ある任につく以前にそれにふさわしい、向いていると思う人っていますよね。
で、実際にその仕事についたら期待通りの活躍をしてくれて。
そういう人はその「器」であったのでしょう。
じゃあ「器」は先天的なんじゃないか?
一方、仕事につく前から「こいつで大丈夫か?」と心配される人もいます。
でも、仕事をはじめてから目覚しい成長を見せ、立派な働きを見せる人もいます。
某少年誌の最近の野球漫画でもこーゆーテーマのものがありましたよね。(「オレは○○」)
そう考えたら後天的なもので、努力次第で何にでもなれると考えたくなります。
さて…。
残念ながら、向いてなさそうな人にその仕事を与え、やっぱり成りきれなかった人もいます。
そういった人たちは努力をしたのでしょうか。
したのであれば、なぜ成長できなかったのでしょうか。
してなかったのであれば、なぜ努力しようとしなかったのでしょうか。

こういったことを考えると、「器」を「能力」と考えたときには後天的なもので、努力次第で「器」になれるのかもしれません。
しかし、努力して、ある「器」になれる「器」まで後天的なものと言ってよいのでしょうか。
「器」であるかどうかは、はじめる前よりもむしろ結果としてその「器」であったかどうか判断するしかなさそうです。


■2004 5/20 悔やんでも仕方がないと言うけれど
悔やむことってすごい大事なことだと思います。
反省の心がなければ同じ過ちを繰り返すことにもなるし、何よりそれだけ想いをこめていたという証なのではないでしょうか。
こう言ってはなんですが、本気ですぐに気分を入れ替えられるような人間は「軽い」と思います。
テレビのスポーツ選手の記者会見なんかで、あの人たちは平静を装ってはいるものの、裏ではきっと泣いたりわめいたり荒れているはずです。
そういった真実の姿があればこそ、気丈に振舞う姿も美しいのではないでしょうか。
かといって、大の大人が人前でいつまでもわめき散らしたり、いつまでもいじけているのもみっともないですね。
今記者会見の例を挙げましたが、理想的には、表では気丈に、裏では歯軋りする人が一番かっこいいと思います。
いずれにせよ、前に進み続けなければならないし、進んだ人だけが勝者になり得る資格を得るわけですよね。

僕も引退を間近に向かえ、悔やんでも悔やみ切れない数々の出来事に眠れぬ夜を過ごすこともあります。
それだけ本気で打ち込んだことは誇らしいと思ってますが。


■2004 5/17 急がし忙し
製作そのものがないものの、忙しいです。
夏大会用のTシャツ作り、広報誌作り、Web管理などなど。
テストフライトは毎週末ビッシリだし、トラックの運転はしんどいし、
事態を深刻化させているのが学科の実験レポとそろそろやってくる中間試験。
ウガー――――――――――――――――――――――!!!!
距離コン出たいのになぁ…。
誰か設計してよ〜。


■2004 5/16 夏の足音
今日から日記にもタイトルをつけようかと。

最近、夏が近づいてきたと実感する出来事がいろいろありました。
まずは気温。
まだ日によってまちまちですが、夜でもTシャツ1枚で出歩ける気温になりました。
とは言っても、この時期に調子に乗ると風邪ひいてしまうので気をつけましょう。
次に湿気。
最近ジメジメしてますね。
雨の日の割合もどんどん増えて来てます。
湿気は肌にやさしいと言っても、マイナス要素の方が多い気が。
ま、「夏」って感じですよね。
最後に日焼け。
昨日の帰りに焼けました。
肘がヒリヒリします。

う〜〜〜〜〜ん!!
しかし、毎年言ってることですが「夏・僕の季節」の到来だ!!
冬の寒さに耐え、暑く熱い日が来るのですね!!
頑張るぞ〜〜〜!!


■2004 5/15
亀と大利根行ってマイりました。
東海さんのTFを見学させてもらい、非常に貴重な経験をさせてもらいました。
どうもありがとうございます。
で、まずは大利根遠い。
片道75kmもありました。
うちがあそこになったら、まずチャリ隊なくなるでしょうね。

東海さんの機体は低翼高翼以前に、根本的に構造が異なっていて、非常に興味深く見させてもらいました。
どれくらいちがうかというと、駆動方式がシャフト駆動だったり、操縦方式がワイヤーリンケージだったり、翼桁接合がジョイント式だったり、 当然のごとくフレーム・翼胴接合まわりの構造も大きく異なっていました。
今まで高翼・前ペラの機体しか見たことのなかった僕としては非常に新鮮な感じでした。

帰りはレインボーブリッジを渡ろうとして警備員が「チャリはダメ!!」な〜んて抜かすもんだから、意地でも渡ろうと、コンビニでゴミ袋買って、それにチャリ入れて担いで渡りました。
辛かった・・・。


■2004 5/14
今日は3連休1日目。
チャリに新しく付けるべく買った速度計がいきなり壊れていて。
おまけに1度交換してもらってもまだ動かず。
はあ・・・。
その速度計を装備して、今から大利根飛行場へ行ってマイります。
さてさて、東海さんの調子はどうでしょうか。
いろんな大学も見に来るというウワサを耳にしたので、交流できればと思います。


■2004 5/13
最近ちょこちょことサイト内を改造しております。
んで、気がつけば鳥コンまであと80日切っちゃってるんですね。
カウント開始したときは200日以上あったのに。
同じくカウント開始したときに100日以上あった、エコノの湖東大会はもう当の昔に過ぎ去って。
そう考えるともう残りわずかって感じがします。
今週末は3連休なのですが、これが大会までの最後の3連休。
その後は余りある休みの日が待っているわけですが、何して過ごしましょうかね・・・。


■2004 5/12
車の旅。
まあ楽しいし、車に乗れる貴重な機会でありがたいのですが、最近はのんびり乗るだけで楽しみたいなあと思う今日この頃。
ぶっちゃけMeisterでの車旅は距離長いし、渋滞避けるために夜中に徹夜で運転するし、後ろで寝てるヤツがうらめしい・・・。

んで、今日また雑誌の取材に来ました。
Meisterではもうめずらしくもないのですが(←偉そうに)、いつも代表が取材に応じるところを留守だったので僕が受けてました。
写真とか撮ってもらったり。
いい男に写ってるかな〜(笑)
しかし、ベッキーならともかく、仲が取材に応じるのは・・・と思ってみたり。


■2004 5/11
夜に小腹がすいたので、夜食を作りました。
何年かぶりにふいに食べてみたくなったアレを。

小さい頃は食事にコーンポタージュが出ると、ご飯にかけて食べてました。
もちろん当時家族にもそう言われたし、コレを読んだ人も「気持ち悪い」と思うかもしれません。
ぶっちゃけゲテモノです。
でも、子供の味覚には合ってたんでしょうね。
味噌汁をご飯にかける人はいるでしょう。
10年ぶりくらいになるんでしょうが、意外にイケました。
ま、コレをおいしいなんて言う人は僕ぐらいでしょうが。

さて、コレを見ると、実家にいた頃を思い出します。
家族で囲んだ食卓を。
こっちに来てからもすぐには実感しなかったのですが、帰省すれば家族で食事もするでしょうが、あの団欒の時はおそらくもう二度と得られないものなんでしょうね。
そう考えると少し寂しい気もしました。
こーやって、人は大人になっていくのでしょうかね。


■2004 5/10
今日、散髪しました。
ホントは交流会までには髪を切ろうと思っていたのですが、時間がないのでやれませんでした。
で、僕は自分で髪切ってます。
ココ2年くらい。
まあ、自分の好みに合わせて切れるとか、お金の節約なんて目的もあったわけですが、今現在で考えてみると、床屋にしろ美容院にしろ今更行けないと。
何しろ2年間ご無沙汰していたわけですからね。
どこで、何て言って切ってもらえばいいのか、てな話であるわけで。
美容院て言ったことないんですが、どうなんですかね。
なんか行きにくいですね〜。
今はいいんですけど、これから一生自分で切ってくのかと思った今日このごろ。


■2004 5/9
昨日の交流会のお話。
TF明けだったので、2年生を優先的に交流会に行かせて、3年生は1度機体を倉庫に戻してからの参加。
おかげで遅れての参加となりました。

亀田君と二人で事前に、ネタを用意していくか、ということを話していたので、 HP管理人とパイロットを交換しようということで、タスキを作って交換して着用することになりました。
とはいえ、肝心の亀が寝坊で遅刻したおかげで、僕は交流会にも混ざらずに1時間半くらい正門付近で待ちぼうけ。
予定では偽パイロットにヘルメットをかぶせ、偽管理人にパソを持ち歩かせようとなっていたのですが、それも忘れていたので、結局タスキのみ。
飲み会からタスキ着用したのですが、効果てきめんだったようで。
亀の方にたくさん「MeisterのHP管理人さんですか?」てのがあって、亀は演じてました。
超有名〜ワショ〜イ!!

交流会中にはいつもの東海大の3人(吉田君・中島君・藤谷さん)と再会を果たし、今回は新たに東北大・矢田君や日大・吉村君とお知り合いになれました。
みんなありがとう〜。
多分最後の交流会となると思うので、なかなか楽しんで締められました。
女の子とお知り合いになれなかったのが残念ですが・・・と言ってみる。


■2004 5/8
なんか日記の更新が遅いと各方面からお叱りをうけている今日この頃。
ぶっちゃけ忙しいです。
とりあえず、今日は積もる話をごゆるりとお楽しみください。

5/3,23:00。秋田へ出発しました。
人力からもエコノの大会に向けて応援です!!
秋田遠い。高速だけで約600km。
去年の春の交流会で東北大行ったノリで考えてたらとんでもない。
倍の距離でした。片道10時間。
近づくにつれてあいにくの天気どころか、めっちゃ雨降ってるし。
エコノメンバーと連絡取りながら来たら、やっぱり大会中止でした。残念。
前日には予選が行われていたので、遠出したのに走る姿を見れなかったのは非常に残念です。
仲のバカーーーー!!

んで、休みが明けたらすぐ次のTFです。
5/7〜8。第3回テストフライト。
詳細はレポートにまかせるとして、とりあえずぶっ壊れました。
主な損傷はわかっている範囲で翼とコクピ。
しかし翼はともかく(←失言)難攻不落のコクピの牙城が崩されたのはショックデカイですね。
とはいえ、喜ばしいニュースもあり、(一応)浮きました!!
改めて確認しておきますが、飛行機は飛ばすの難しいんですよ。
浮いたということで、次は「飛んだ」と報告したいです!!頑張ります!!

あと、午後から交流会がありました。
この話はじゃあ、次回のお楽しみということで・・・。
ではでは。


■2004 5/3
今日は東北の矢田君が来てくれたそうで。
またお客様を歓迎できずに非常に残念です。
クソ電々め。
で、その電々のレポも終わって、いざ秋田へ。
残り2日のGWをMeisterは秋田でしめたいと思います。
では、ハマが巨人を蹴散らすのを見届けて、マイりますかな!!

最近、服を買うのが苦手です。
何が苦手かというと、サイズ。
だいたい3〜4回に1回は失敗します。
酷いのは小さくて着れないヤツ。
いきなりさようならです。
なんででしょうね。
同じLでも、メーカーによってサイズが違うのが、事態を混乱させているわけです。
やれやれ・・・。


■2004 5/2
気がつけば5月
ゴールデンウィークも盛りを過ぎて、て感じらしいですね。
僕のゴールデンウィークはあまりプライベートな時間が取れなさそうです。
4月29日、テストフライト。
30日、授業、実験、テストフライト。
5月1日、テストフライト。
(29,1ともに徹夜トラック運転のせいで帰ったらすぐダウン。)

2,3日、4日提出の実験レポ書き。
4,5日、秋田大会応援。


とにかく僕の私生活を春休み並に追い込んでいるのが、トラック運転と実験レポです。
家車のない僕は、たまに車に乗れるのがこの4t・・・。
ありえないです。そりゃ事故るわ。
3年前期の電々は全学科でもトップクラスの忙しさです。誰か変わって・・・。
ちなみに、学科でも同僚のエレキのY君は、レポのせいで他のエコノメンバーより遅れての出発となりました。
しかも1日夜出発なところ、30日にレポ再提出くらったらしく。
もっとありえないですね。
電々。楽しいんですけどね。絶対お勧めしません。


■2004 5/1
長久々の更新です。
今まで2回にわたるテストフライト(1回は中止)とレポートのために日記を付ける余裕がありませんでした。
どうも申し訳。

4/29,5/1とTFに行ったわけですが、運搬用の4tトラックの、29日は行き、1日は帰りを運転をしました。
ヤツは化け物ですよ。
2tを手足のように操る僕もヤツには振り回されっぱなしです。
次こそは安全運転で・・・。

5/1の早朝にエコノが秋田へ出発しました。
同期のメンバーの最後のシーズンなんで、是非応援したいと思います。
実は僕は北日本をほとんど開拓してなくて、埼玉以北の地域では、去年の交流会で訪れた宮城県の仙台市しか行ってないんですね。
あ、北海道には結構行きましたが。
秋田県はどんなところなんでしょうね。
楽しみです。
引退したら日本中をくまなく旅して名所見物&食事などを楽しみたいです。