TJY Activity Report

ガメラ、凶暴!?
Jly 14-15 2001

2001年7月14日 2:30 - 東京都中央区東日本橋 池上ビル


夜の都心、屋根に工具の詰まったコンテナを満載した怪しい車が一台、出発を待っていた。目的地は北へ約600km、ガメラの待つ大潟村。

金曜日も日が変わる頃、それぞれの昼間の仕事を終えたTJYメンバーが各地から池上ビルに集まってくる。そして夜も更ける頃、メンバーと工具を満載した秋田行き深夜特急が出発するのだ。

今回の作業は、池上さんが昼間のうちに群馬で受け取ってきた秘密兵器の取り付けと、テストランが目的である。大会までは時間がない。テストランができるのはおそらく今回が最初で最後。果たしてガメラはより凶暴になって復活するのか!?




で、あっというまに夜が明けて、大潟村の小林ガレージに到着。田圃の稲もすくすくと成長してます。

今回はほとんどのメンバーが集合。西から順に並べると、浜松、厚木、東京、前橋、仙台、秋田、八戸。いや~、みんなほんとに良く集まります。さ~て、ぼちぼち作業に入りますか。

ホタテマン・佐藤さんと、竹内さんはボディのヤスリがけ。あとで樹脂コーティングして汚れが付きにくくするため。

出発ギリギリまで仕事をしてから駆けつけた立脇さん。計測システムのチェック中。
立脇:「う~ん、とりあえず動いてるみたい」

本邦初公開!! 金曜日に池上さんが群馬で受け取ってきた新兵器、ミツバ製DDモータ。エコノムーブ用DDモータを販売しているミツバさんが製作した480Wクラス用新型モータだ。これで今までのチェーン駆動からダイレクトドライブになるため、チェーンロスが無くなって効率アップが期待できる。

モータを池上さんが慎重にリアアームに取り付ける。そして、おもむろにバッテリーをつないでスイッチON!!

「ギュルギュルギュル・・・」少し重い音を上げてDDモータはゆっくりと回り出す。スロットルを少しずつ開けていくと、やがて音は静かになって回転数はどんどん上がっていく。

「おぉ~、いい調子だねぇ!!」と、メンバーの期待は高まる。


写真をクリックすると動画でご覧いただけます。
(MPEG-4, 40kbytes)

それにしても今週の秋田は蒸し暑い!! それでも東京よりましだけど・・・。みんな汗だくになりながらの作業。

若松:「だぁ~っ、もう暑いから脱いじゃうぞ!!」
・・・だれも見たくないからやめて・・・

久々に登場、2代目代表の鈴木さんはアライメントの調整中。なんと、今回集まった中では唯一の学生メンバー(後輩の私は一足お先に就職してしまったので)。 TJYは着々と高齢化が進んでいます。

青森は八戸から飛行機でやってきたドライバーの海ちゃん。車体に貼り付けるチームロゴの切り抜き中。

実は、この週末はスポーツラインでイベントが開催されるために使用できず、テストランは月曜日に繰り越し。日曜の午後に、調整を行うためにやってきたミツバさんのメンバーと顔合わせしたあと、立脇、若松、小森の真面目な(気の弱い?)社会人はテストランを残りのメンバーに託して帰京。しかし、月曜日の大潟村はあいにくの土砂降り。テストランは流れてしまったのだった・・・。

と、いうわけで・・・

2001年7月21日 10:00 - 秋田県大潟村 ソーラースポーツライン


週間前に行えなかったテストランを行うべく、再び大潟村へ。今回は非常に良い天気。大会の時もこのくらい晴れてくれればいいのだが。

今回はテストランに集中してモータの調子を見るのと、走行データを取って実際の性能を確かめる。





池上さんが乗り込んでポジションを確認。計測システムを起動してテストラン開始。以前より走行音が静かになったガメラは、コースへと消えていく。

とりあえず走れる状態にはなった。あとは電装系の配線を整理して、レースに臨むだけ。復活したガメラはどこまで上位に食い込めるのか!? 請う、ご期待!!

ガメラ復活まで、あと12日

Back
Junkyard E-mail : webmaster@littleforest.jp
Copyright (c) 2001. Y.Komori, All rights reserved.